人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

水田にするための不陸直し

急いでいる田んぼの不陸直し。雨降りの前のこの一手!と実行。
 
この不陸直しは今までのものとはレベルが違って、地目は水田なんだけど水稲は作らないという前提でもともと平でなかった圃場。諸事情によりここで水稲を作ることにしたから直す必要があるわけ。ということでかなり骨が折れる。
 
いつもの代掻き時の土引きだけでは絶対にらちが明かないと予想し、まずは乾いているときにある程度土を運んでおいて、代掻き時の土引きで決めようと。当初はトラクターダンプの能力を最大限活かしてそこそこ簡単にやれるだろうと踏んでいたが、やってみて撃沈したのは先日書いた通り。それで積み込みをユンボでやったところ、かなり大変。きっと代掻き時の土引きの方が能率的だろうと、そちらの割合を増やすことにして、ほぼ半日でやめてしまった。さてどうなることやら。
水田にするための不陸直し_b0274329_14120495.jpg
水田にするための不陸直し_b0274329_14121239.jpg

水田にするための不陸直し_b0274329_14115166.jpg
ここで水稲をやることには随分と悩んだんだけどね。平らにさえしてしまえば、何かと都合がいいのよな。経験値も増えてきたし、ま、何とかなるだろう。

by tanboya3 | 2020-02-25 21:59 | 作業・技術(水稲)

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3