人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

ゴボウを何とか進めている

ついに最悪の11月に突入である。

ゴボウの作付け準備が何とかかんとか進んでいる。下の並べた作業工程の中で今、4.の段階。圃場は3圃場あるが、7.までは足並みを揃えてやっておきたい。でないとトラクターが空かないから。

今年は通常の30棟から規模を少し縮小して、27棟にすることにした。先日書いた収益部分の削減をこういう形で実行することになる。圃場の巡り会わせとリスクが後押ししてくれた。冷めた目で経営を見れば、うちはここまで無理してやる必要がそもそもないのだ。

1.深耕(耕深15cm。トンネル支柱を安定させる目的。)
2.条の位置決め(種を蒔く位置を決める。前回作とずらす。)
3.足跡付けトレンチャー作業の目安のために足跡をつける。)
4.トレンチャーがけ(筋状に深掘り。耕深およそ100cm。)
5.条小口の耕うん(トレンチャーによって空いた穴を埋めて整地。
6.条の位置計測(7.で深堀り位置が消えるため、控えを取る。cm刻み。)
7.鎮圧耕うん同時畝立て(生育途中での条の落ち込みを防ぐため、トラクターで鎮圧しながら畝立て。)
8.条の位置出し(消えた深掘りの位置を厳密に復元。cm刻み。)
9.支柱、杭、ビニールなどのトンネル資材の準備
10.熊手がけ(芽吹きたての雑草を駆逐。イノシシによる凹みを均す。)
11.播種
12.トンネル設置

by tanboya3 | 2019-11-01 14:08 | 作業・技術(ゴボウ)

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3