人気ブログランキング |

洪水と共に歩む

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

ウイングモアが来た

草刈りがまったく追い付かずに方々草だらけにしてしまった昨年の反省を元に導入した秘密兵器を今日稼働。
b0274329_12513653.jpg
ウィングモアという機械。ネット上で散見される口コミ通りで、とにかく仕事が早い!高額だが、今のうちの体制ならすぐに元が取れるだろう。

しかしちょっと難は、どんな農業機械でもそうではあるが、頭をそれなりに使うこと。例えば畦を行き詰めてその場所で反転するという場合、頭が使えなければ、そこで能率を落とすだけでなく難儀をして体力も使う。そんなのがあちこちあるとテンションが下がる。そして次に使うのが億劫になって、人間とは面白いもので、億劫になるだけで全体の能率が下がる。こうしてこんなにいい機械を「役に立つかどうかは微妙」などと切り捨ててしまいかねない。やりがちな失敗だ。

だからどうか、数あるグレードの中で一番大きい型に即決したのだが、慣れない人も使う可能性があるということで、もう少し小さいのでも良かったかもしてない。

ではどんな頭があればいいか、ということは説明がちょっと難しい。トンちゃんに今、肩掛け式の草刈り機の練習をさせているが、まだまだ遅いと伝えてある。これを自分で工夫して早くできるようになる頭があれば、この機械も使いこなせるようになるだろう。そんなもんだ。

それにしても、のん気に草刈りをしている時間が惜しい。それほどやらねばならないことが集中している。

by tanboya3 | 2019-04-27 20:40 | 作業・技術(その他)

はんだ牛蒡ブログアーカイブ。月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.jp/          


by tanboya3