人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

今年の育苗培土

今日で籾播種4日目。1360枚なので2日で簡単に終わらせられる量だが、今年は諸事情で流れが悪く4日間に渡ってやっている。

今年は、自然栽培以外の苗はいつものように「グリーンソイル」だが、自然栽培分の土に少し捻りを加えた。いつもは床土→田んぼの土、覆土→稲わら堆肥 と完全に分けているところを、今年は床土に同量以上の稲わら堆肥を混ぜてみた。混ぜるために丸々余分な手間を増やすのは悔しいので、ちょうど今年は土の水分に気を使ってみるつもりだったことにかこつけて、水を噴霧するついでに混ぜたところだ。

( 田んぼの土:稲わら堆肥=3.5:6.5 )
今年の育苗培土_b0274329_15040128.jpg
これを書くお昼時、あと100枚ちょっとで終了で、自家準備培土での作業で今年は珍しくトラブルらしいものがない。別に混ぜたことは関係なくて、土の準備や播種機調整のコツがようやく分かってきた感じ。

苗箱下しは明日と明後日で終わらせるつもり。今年は実に10年ぶりに3人以上での作業の予定。枚数が例年の300枚増しだが、天気晴朗にして風弱し、相当楽に終わるだろうと思って、実にウキウキしている。

ところで今年の稲わら堆肥は、昨年急逝した愛知県の遠山君が、3年前にうちを訪ねてきてくれたときに1回目の切り返しをしてくれたもの。彼の冥福を改めて祈り、謹んで使用したい。

by tanboya3 | 2019-04-15 20:36 | 作業・技術(水稲)

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3