人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

バックホウの復旧で忙しくなるぞ

昨日の夕方、バックホウが復旧。途端に忙しくなる。一時の休息とはおさらばだ。

まずは動かないトラクターから何とか外したままになっている作業機の向き変え。バックホウで吊って行う。向きを変えないと作業機がトラクターに付けられず、何も始まらない。・・ということを始め、これ1台復旧しただけで、やれることが一気に増えた。

もちろんゴボウの試し掘りも。56圃場の一部ははあらかじめ葉っぱを切っていたので、泥の堆積が少ないところでは掘り取りが可能。掘ってみると予想通りで、腐れつつある。可能ならゴボウ収穫機を使って掘り上げたいところだが、さて、どう組み立てるか。

せめてトラクターがもう1台あったなら。今は57PSの1台のみ。大豆の播種ができるのが早くてあと3日後とみているが、それまでは収穫に回せない。あとは人の手配。いつもの方々は皆被災しているので難しいところもあるが、近くの農業会社さんからの応援を受けられるので何とかなるか。

今、最大の敵は、暑さ。今日は11時ころに気分が悪くなって作業を中断する羽目になった。事務所でエアコンつけて寝てたら元気になったが、あんまり踏ん張れる感じではないな。ぼちぼちやれるほどでやろう。

by tanboya3 | 2018-07-14 17:41 | 洪水

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3