人気ブログランキング |

洪水と共に歩む

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

とりあえず経営危機にはなっていない

子供が生まれて2週間近くが経とうとしている。出荷最盛期につき、あれほど構えていた「過去最大級の経営危機」には、今のところなっていない。​女房がしっかり段取りをしてくれていて、そこにいつも助けていただいているパートさんの協力があるからだ。
 
それと、ゴボウが不作で出荷作業自体が少ないということと、ちょうど今頃のゴボウの収穫作業が「ほぼ」ないということもある。これがもし昨年や一昨年のように採れていたらえらいことだった。減収は経営に即マイナスだが、今の経営状態と中長期の展望に基づけば、少々の減収には甘んじて体や気持ちの負担を減らす方が明らかに有利だろう。そう思って、この度の不作が結構ありがたい。
 
しかし前にも書いたが、それは大豆の豊作の予感があって一層心安らかになる。しかしその大豆だが、あれだけワサワサと茂りサヤがびっしり付きまくっていたものが、今年は葉が早々と落ち始めているので観察に入ると、サヤは多いが実の詰りが悪い。早々と落葉したところは実入りの良いサヤが一株の中にいくらもない。
 
う~ん、これは不安だ。大豆はある意味で簡単で、ある意味で難しい作物。こうなることはこれまでの経験上でも十分ありの世界。洪水に遭ったと思ってジッと耐えるしかない。今年は前の大きな洪水から4年目だが、来なくてラッキーだったし。と思えることは洪水と共に歩む経営のおかげかなと、のん気に思ってみたりする。


by tanboya3 | 2017-10-15 05:19 | 経営(全般)

はんだ牛蒡ブログアーカイブ。月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.jp/          


by tanboya3