人気ブログランキング |

洪水と共に歩む

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

緑肥播種で撃沈

およそ3ha、直前耕うんまで終わらせて、明日の本降りの前に少しでも緑肥を蒔く!と朝から意気込んでみたが、あえなく撃沈・・。うまく蒔けないのだ。
 
これは以前の写真。
b0274329_16122720.jpg
今回の緑肥はすべて自家採りもの。自家採りものは、ゴミが混じっていたりノゲがついていたりするので、まずは思ったようには播種機で蒔けないもの。そこを工夫して蒔くことになる。今まで使っていた品種があまりに蒔きにくかったので、今回は一見して蒔きやすそうな形状の品種に変えてみたのだが、いざやってみると意表をつかれた、今までのより蒔きにくいではないか。
 
う~ん、違和感ばりばり。なあに、ジッと調整すれば何とかなるさ、と辛抱モードに入るが、4時間して諦めた。「あーもうやめたやめた、諦めた~」って。
 
やめたというのは、今日はやめたということ。仕切り直していい方法を考えたい。っくっそ~とか何とかブツブツ言いながら自宅に戻り、昼飯前のシャワーを浴びていたら閃いて腰が抜けそうになった。昨日掃除を終らせたお米の調整ラインにかければ良かったのだ!!
 
もちろん、過去形。掃除はすべて済ませてしまった。すべての農作業の中で一番過酷で嫌いなラインの掃除を前提に、いまさら再びラインに通す気力は出ない。
 
まあいい、来年からはそうするのだ。ということで今年を何とか凌ぐべし。そして早く品種と管理をある程度固定したい。痺れながらも、必ずやるのだ。

by tanboya3 | 2017-09-26 12:09 | 作業・技術(その他)

はんだ牛蒡ブログアーカイブ。月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.jp/          


by tanboya3