人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

今年の苗はいい

ようやく代掻き開始。記憶では、過去一番遅い開始だ。ちなみに去年は5月6日だ。
 
育苗開始も10日くらい遅かったし、代掻きも遅いということは、田植えを遅らせるのか、と言えばそうではない。田植えは近年並みの23日ごろからと考えている。これも苗と、導入した除草機のおかげ。
 
そういえば苗の様子にまったく触れていなかった。これは5月11日の自然栽培のものの写真。
今年の苗はいい_b0274329_12455750.jpg

今年の苗はいい_b0274329_12461027.jpg
今までで一番良い出来だと感じている。色もいいし丈もいい。昨年と比べて管理方法の様々な変更があるが、大きいのは、畝を立てた(というか溝を切った)ことと、クイックレベラーの使用ではないか。
 
施肥区の方は、今年は久々に肥料入りの培土を使ったわけだが、なんか、ちょろいね。そうそう、かつてはこんな感じだったなあと。色、背丈、茎の太さ、すべてが自然栽培区のものよりも一回り大きい。温度管理の必要もなく、追肥しないので「根渡り」の心配もなく、あまりの気楽さに来年からあとには戻れんなあ、と。根が出た瞬間そこに肥料がある、という状態が稲にとってどうかと思っているので、肥料入り培土を使うのは嫌だったんだが・・。
 
自然栽培と有機栽培の両方の苗を立て始めて今年が8回目(8年目)の育苗だが、肥料の威力を思い知らされている。それは言い換えれば、要するに私がまだ自然栽培で満足のいく苗を立てていないからに他ならない。そう思っているので、今年も少しは進歩したことだし、自然栽培育苗をさらに追及してみたい!という気持ちは強くなるばかりである。


by tanboya3 | 2017-05-16 02:49 | 作業・技術(水稲)

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3