人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

稲刈り準備を始めることに

いやいや、降った降った。しばらくは雨は要らんよ(笑)。
 
ということとは関係ないが、今週中に稲刈りを始めることに、さっき決めた。準備を始めなければならない。
 
今年は暑い夏を受けて、どこも稲刈りが早いのだという。うちはただでさえ近年早い傾向にあるが、これまでで一番早い開始になる。
 
うちの稲刈りが早くなったのは、育苗開始が早くなったからである。以前は育苗は5月1日から始めるというのが定番だったが、近年は4月の頭からだ。今年などは4月2日には苗箱を伏せ始めている。田植えは決して周囲と比べても早くない5月20日過ぎだが、稲の一生を積算温度という考え方で見ると、出穂が早まり収穫が早まるのは当然のことである。
 
ちなみにお米の品質のためにはもう少し遅い収穫を望んでいる。それには品種を変えるか、育苗開始を遅くするしかないが、前者は考えていないので、後者しかない。しかし私の育苗技術の限界でなかなか遅らせることが出来ずにいた。
 
しかし来年からは少しアイデアがある。すでにその準備も始めている。田植えを遅らせることなく、以前のように9月10日過ぎまで稲刈りを遅らせることが出来るかも知れない。もっとも大麦をやめたので、少しくらい田植えを遅らせることも有りだ。少しずつの合わせ技で可能にしてみたい。
 
さて、稲刈りの準備をしなければならん。まずは調整倉庫の回りの草刈りから。

by tanboya3 | 2016-08-30 03:52 | 作業・技術(水稲)

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3