人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

田んぼも開始

今日から2016年産の米作りの開始。ゴボウも始めたところだが、お米もこの時期から。まずは田んぼの耕うんである。
田んぼも開始_b0274329_17073366.jpg

トラクターの運転席からの視点。いわゆる「秋起こし」というやつだ。来春までに稲わらを腐熟させる目的で一般的に行われている。やる人、やらない人、それぞれだが、うちの場合はやった方が確実に成績が良い。かつて度々やらずにひどい目に遭ってきて、「信念でやる!」と決めた管理の一つだったが、忙しい秋を楽にしたいということで、昨秋改めて秋起こしをやらない管理を追究しようと望んだあげく、やっぱり大きく収量を下げてしまった。
 
そういえば今年のお米の総括をまだ紹介していなかった。そのうちに。
 
今年の秋起こしの特徴は、「少し深く」。例年5cm以内を目標にしていたが、今年はいきなり8cmで。自然栽培区の田んぼは作土層があまりに薄い。それをこれから数年かけて深くしようという魂胆。
 
この写真。
田んぼも開始_b0274329_17074388.jpg

ここは作土層が5cmしかない。この下は砂利というか石というか真砂土というか、そういうものが圃場整備時にブルドーザーで締め固められたいわゆる基盤というやつ。とにかく硬くてどうにもならない層。ここを8cmのつもりで耕すと、トラクターがガタガタいいながら少し削れて6cmくらいになる。毎年これを繰り返してせめて10cmくらいにしたい。そうでなければ今後収量に大きな改善はないと判断した。
 
もちろん痩せた層を削り出すことになるのでいろいろ問題はある。だからこれから何年もかけて徐々にやっていくつもり。こういうネタが多いね。
 
ついでに苗代の準備も始めた。こちらはそろそろ慣れてきてずいぶんと手抜きができるようになった。

by tanboya3 | 2015-10-26 05:21 | 作業・技術(水稲)

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3