人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

ゴールド興産の問題は大変な事態らしい

たった今、取引先の社長から電話があった。この世界では今大騒ぎになっているゴールド興産の肥料の問題。どうやら全国規模で大変な事態になるのではないかとのこと。
 
うちにはまったく関係ない話だと伝え安心してもらう。そして電話を終えて、この問題について考えれば考えるほど腹が立ってきた。この度はこの肥料を使った生産者がかなりの数にのぼり、有機JASの格付ができずに損害を被るとのこと。中には経営が破たんしかねない人もいるようだ。しかし生産者は何か悪いことをしたのだろうか。有機JASで認められてますよ、というお墨付きがあったからこの肥料を使ったに過ぎない。そしたら実はそれに化学物質が添加されていたという、たったそれだけのことで、生産者もペナルティである。「今度からはこの肥料だめですよ。」で済ませばいい問題ではないか。
 
見逃しがちなのは、化学物質が含まれていたその肥料を使って作られた農産物に何か問題があるかどうかということ。それらが市場に流通するからといって誰かが困るのだろうか。過敏症の人にとってはすでに有機JASが何の担保にもなっていないのだから、現実にはその人たちが困るとも考えにくい。
 
誰も困らないのに、有機JASという制度に外れるからということで多くの人が路頭に迷う。
 
う~ん、おかしい、あまりにおかしい。洪水による冠水問題でたびたびトバッチリを食らってきた私には腹が立ってならない。こういうのって、こんにゃくゼリーの時みたいに陰に必ず黒幕がいる、と思ってしまう。だってここまでバカじゃないだろう、日本人は。どうにかならんものか。

by tanboya3 | 2015-10-08 05:11 | 主張・提言・考え事

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3