人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

田んぼの水管理の工夫

今年は田んぼのことをあまり書いていない。昨年に引き続き安定した感じなので、つい書かないということになってしまっている。
 
しかし手のかけようは例年と変わらない。いや例年より少し頑張っている。それは水管理。取水口と排水口が同じ場所にあるせいで奥の水が入れ替わらない仕組みがずっと気に入らなかったが、今年は奥の畦を切って塩ビ管を埋め、隣の田んぼとくっつけてみた。3枚続きの田んぼで、例えば1枚目と2枚目から取水し3枚目から排水するという水の循環が可能になったのだ。
 
これによって稲の質がどうなるか、というのは実は微妙なんだろうと思っている。いわゆる「地力」が少なく、毎年白濁粒に悩む田んぼだから、これしきのことでもし症状が改善されるのであれば苦労はない。ただ年を経て少しずつ改善していく上で、こういう良い条件を整えていくことは大事だと考えている。
 
そうは言うものの、一応毎日見回って細かい水管理をしているわけだから、少しでも「お、ちょっといいじゃん!」ということがあることを期待している。
 
その田んぼももうすぐ稲刈りを迎える。今のところ9月5日頃から始めるつもりでいる。ちょっと早いが、そのくらいで始めないと最後が刈り遅れということになりかねない。毎年収穫時期の決定には気を使う。
 
などと気を使っても実は使い損になりがちなのだが、何を言ったところである程度「畑の始末」が付いていないと稲刈りは始めれない。逆に言うと、今年は9月5日までに畑の方をつけないとならないということ。あと10日足らずで、しかもそのうち2日間は出張で不在。いやはや、これは一体どうなるのだ、もうどうにもならんじゃないか、と半ば諦めているところである。

by tanboya3 | 2015-08-25 05:22 | 作業・技術(水稲)

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3