人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

「プラソイラ」は凄いぞ

雨前に必要な主な作業は昨日のうちに済ませたが、今朝、降りそうなんだけど、しばらく降りそうにない。それ儲けもの!と、「プラソイラ」 をサトイモ予定地にかけようと早朝に家を出た。この手の機械は土が乾いているときが効果が高いのだ。

実はこのプラソイラ。先週納品されたばかり。といっても「サブソイラ」 は以前から持っていたので、それにアタッチを付ければプラソイラなんだけどね。それぞれ一長一短で、今まではサブソイラだけで使ってきたが、肥毒(作物にとっての土のマイナス要素の総称)の解消には、また田津の深い畑には、プラソイラの方が明らかに良さそうと思ったため。

そして使ってみてその威力に感激。深耕ロータリーでないと届かない下層の固い層から土塊をゴロゴロ出してきてくれる。しかもサブソイラよりも車速が早くて作業時間がかなり短縮できる。もっと早く買っときゃよかった~。こういうのを安い買い物というんだよな。

かけ終って、畑を眺める。肩こりが解消したかのようにほぐされて、ゴロゴロの土塊が大量に転がっている光景にこの上もなく癒される。この感覚、分んねえだろうなあ(笑)。

もっとも結果が出てナンボ。うまく活用して、大きな武器にしたい。


by tanboya3 | 2014-04-28 17:17 | 作業・技術(その他)

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3