人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

週末を楽しんだせいで

週末は隣県へ自然栽培農家見学。新規で始められて私より営農年数は少ないのに、え~!と驚く経営。いい刺激になる。これからも何かと学ばせてもらいたものだ。

1泊し、翌日は帰りながら家族でいろいろお楽しみ。特に息子が楽しんでくれたのが何より。終始振り回されて1日が過ぎるんだけどね。そしてかなりビビりでどんくさいんだけど、可愛くてならんのよね(笑)。ああ、親ばか。

てなことをしてるもんだから、タダでさえJASで時間を割いて仕事が溜まっているというのに、ますます大変なことに。恒例の11月繁忙期を分散させるためにも、本当は片っ端から作業を進めておきたいのだが、朝一番のゴボウの収穫作業の後は、こんな穏やかな日和をほとんど事務所の机で過ごしている。大事なことだから仕方がないんだけど、集中し過ぎて脳みそが固まりそうだし、集中すると腹がへる。困ったものだ。

自宅のPCのキーボードの故障が痛い。早く買えよな。誰かノートの中古ちょうだい~。ネットとエクセルとワードさえ使えれば何でもいいんだけど。

それにしても、いろいろなことの結論が出ん。出ん出ん言っても仕方がないから、どこかで無理やり決めなければならんが、そんなことが多すぎる。多すぎると自分の判断が不安になるのよな。今の農業始めてからずっとこうだったけど、これは相変わらずだ。振り回される原因である外部要因が減れば、このことも減ると思いたいんだけど、でも外部要因ってよくよく突き詰めれば全部自分が招いたこと、つまりただの内部要因。外部だ内部だと言ってるから上手くいかんのよ。ということに気がついてから私はもう長いよ。ちょっと改めてつぶやいてみたところ。
by tanboya3 | 2013-10-28 15:00 | その他

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3