人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

雨が降り続いている

先月末の豪雨以降は、100時間程度の休止を挟んだだけで、ずっと雨が降り続いている。復旧が進む中、災害も進行形で新たに発生していて、つい今しがたもこの近くの幹線が土砂崩れで通行止めだという無線放送が流れた。この天気はまだ数日続く可能性がある。大きなことにならねば良いが。

作業の方は、もうテンデお話にならない。天気図から覚悟はしていたので、もうとっくに諦めているが、8月中にやっておきたかった主要作業は何もかも進んでいない。

●秋まきゴボウのトレンチャーがけおよび太陽熱マルチ
●緑肥の播種
●ニンジンの播種

これらがメイン。それぞれにタイミングがあるので、もう数日たてば相当まずいことになる。ニンジンなどは作付けの断念ということと同義になるので、もう本当に痛い。痛すぎて痛みを感じないくらい。昨年はゴボウ並みの最高級の賛辞をたくさんいただいたのに、なんとも残念なことである。

少し前はJASの書類作りで缶詰になっていたのに、あの時に作業を進めて、今書類を作っていたなら、ずいぶん救われただろうななどと考えてしまう。考えたって仕方がないのに考えてしまう。

一見無事そうな田畑にも、ずっと水が溜まっている。ゴボウ畑がいくら驚異の水はけといってもさすがに程度があるし、面積が太い大豆などの障害はどうなのだろう。

今年は厳しい年になる。
by tanboya3 | 2013-09-03 14:27 | 暦・天候

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3