人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

この度の集中豪雨

この度の災害の件で、たくさんの方々からお見舞いの連絡をいただいている。ありがたい。(電話でのものには出れていないことがあります。申し訳ないことです。)

一夜明けて、今朝。新聞で市内の惨状を改めて知る。このたびは人が寝静まる時間帯から急激に降った。私が寝た午後10時半、家の前の小川は干からびていた。しかし豪雨の音で目が覚めたのが午前0時半。そして、うつらうつらしながらなので正確な記憶はないが、ほどなく濁流の音に変わった。これはタダごとじゃないぞ、と思い始めたのが午前3時半。

見回りに行こうかと考えたが、土砂降り。せめて薄明るくなってからにしようと待機していた。その頃にはすでに各所の被害は出始めていたものと思われる。

あちこちの道路が寸断されたが、うちの場合、幸いにも田津地区~自宅~事務所(出荷場)~今田地区の移動に支障はなかった。被害の確認や管理、お客さん対応で走り回っていたが、いつ寸断されるかと気が気でなかった。

ほどなく、いつものように地元の土木会社の人たちが総出で復旧を始める。私も、田津地区を孤立させている土砂の撤去を請われてユンボでやった。

いわゆる「58災」に匹敵する被害らしい。田津地区の中にもほとんど壊滅といってもいい居住まいもある。

ところでうちの被害。この度は上流の雨が大したことがないため、意外にも江の川は氾濫せず。支流の八戸川流域がひどかった。だから田津地区は大豆畑が1枚、土砂が流入した以外は全くの被害なし。今田地区もうちの圃場は比較的高いため、冠水はしたもののの、畦が崩れたりの軽度な被害で済んでいる。下の原地区もまったく傷なし。

DSCF1737 (1024x768) (2).jpg
田津地区。点々と放置した6台の機械も動かさず(汗)

DSCF1734.JPG
土砂が流入した田津地区の大豆畑。大きな被害はこれのみ。

DSCF1745 (1024x768).jpg
今田地区。

DSCF1742.JPG
今田地区の崩れた畦畔。

ということで、ご心配いただいた皆さん、ご安心を。
by tanboya3 | 2013-08-25 14:20 | 洪水

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3