洪水と共に歩む

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

予期せぬ復旧

意外と復旧に時間がかかりそうな50PSトラクターの故障で敗北感に包まれた週末。息子がいては雨の「ふらり」には行けず(関係者の無念を思う)、せめて家族で温泉へ。ええいくそ、どうでにでもなれ、という諦めは酒を伴って割り切りに変わった。

そして一夜明けて、27PSを回送すべく点検とメンテ。急いでいるので焦って落ち着かないが、彼にとっては大仕事を前にしているのだから、きちんと整備をしておきたかった。

朝からすでに蒸し暑い中を2時間かけて整備と回送。今田地区へ入ると動かなくなって廃墟と化した50PSの姿が目に入った。そしてふと、ダメもとで配線の接触を見直してみようと思いついた。農機屋さんに見てもらってもダメだったし、理屈もさっぱりわからんのだけど、とにかく目につく差し込みの類を片っ端から外しては、口で吹いて土ぼこりを飛ばして差し込む、ということをやってみる。やっていて、明らかに関係なさそうな気がしてきたので、途中でやめて、ためしにキーを回してみた。

なんと、かかった・・。

おおおおお!と心の中で絶叫。あまりの嬉しさのため、しばし冷静になれない。

先日のオーバーヒート騒動以来、結果的にずいぶんと勉強になっている。根っからの機械オンチだからね、元々。また機械の構造うんぬんの他に意外な視点も。

殺人的な最大の繁忙期を控えて、再び残った。
by tanboya3 | 2013-05-20 13:12 | 作業・技術(その他)

はんだ牛蒡ブログアーカイブ。月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.jp/          


by tanboya3