人気ブログランキング |

洪水と共に歩む

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

オーバーヒートが解決

先日来の悩みの種だったトラクターのオーバーヒート問題。入院から戻ってきて今日初めて本格稼動してみると、1時間くらいたったときから冷却水がガバガバ漏れるではないか。こりゃ現行犯でないとわからんということで、農機屋さんに来てもらって目の前で実演会。すると部品の隙間から冷却水が漏れていて、それが巡り巡ってオーバーヒートを引き起こしていたことに行き着いた。

部品を交換すればいいんだが、もしかして、ということでちょっとマシ締めをしたら、止まった!一連の騒動はこうして落着。

アワメーターはもう3000時間に近いので、そろそろかという不安をずっと抱えている。そしてこの時期ということ。トラクターが1台離脱しただけで、1年を棒に振りかねない。最近ずっと憂鬱だったのだが、とりあえず解放された。

機械に頼る経営とはこういうものだ。初めから承知の上だし、エネルギー問題や持続可能社会のあり方の中での「生き方」を考え出すと、もう矛盾を感じずにはいられない。しかし、仕方のないという割り切りは今や十分できていて悩むことはない。

安心したところで、午後は前回から突然調子が悪くなった乗用管理機を使っての作業~そしてゴボウの播種だ。かかりにメンテナンスをしてみるつもりだが、これも古いしずいぶん使ってきたからね。決定的な不具合が見つかるかもしれない。播種の準備をすでにしてしまっているから、まずはとりあえず動いてくれるだけでいいんだが。
by tanboya3 | 2013-05-07 12:15 | 作業・技術(その他)

はんだ牛蒡ブログアーカイブ。月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.jp/          


by tanboya3