洪水と共に歩む

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

かなり参っている

だめだ、体が持たん・・・。

疲れすぎていて相変わらず夜がぐっすり眠れない。最近は背中に加え腰がかなり重症で、夜中に腰が痛くてのたうちまわっている。そんなだから疲れも溜まる一方で、今日の作業も踏ん張りが利かず、まだ17時だというのに今しがた事務所へ帰ってきたところだ。

一昨日の暑さの中の作業で、女房共々さすがにへばって気分が悪くなったため、昨日は少し早めに切り上げて2人で温泉に行ってゆっくりした。さあ今日は元気だ!と開始してみたものの疲れの溜まりはそんなレベルではないようだ。

しかし明日も世間は日曜日というのに私は休んでいる場合ではない。どうやら「追われ」始めている。例年より早い雨の到来と、6枚目の牛蒡畑の除草作業が全くの余分で、全てが狂いだしている。本当は朝5時~夕方8時という臨戦態勢で望みたいのだが、最近朝が起きれない。大体毎日5時にしか起きれない。そうすると毎朝6時開始。夕方も8時まではキツイ。大体7時半で上がってしまう。

草取りなら地元に人にでも頼もうかというところだが、今年から会社の土木部門を閉じた関係で全く無駄な諸経費を抱え込んでいるという事情があって、人を雇う予算枠がない。その分、牛蒡が高く売れるのなら人も雇えるが、お客さんにそんなことは関係ないことで通用しない。私が腰の骨を削ってでも賄う必要がある。それしか方法がない。

全てを清算して今年1年の辛抱と言い聞かせて耐えている。最近偉そうなことを書いているが、そんな事情もあるのだ。自分で言うのもなんだが人にはいろいろ事情がある。

いろいろな思いを抱きながら、毎日が精一杯である。憂さ晴らしをして少し元気になった。まだ5時半過ぎ。また畑に戻ろう。あと2時間踏ん張ってもオランダ戦には間に合う。
by tanboya3 | 2010-06-19 17:30 | 経営(全般)

はんだ牛蒡ブログアーカイブ。月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.jp/          


by tanboya3