人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

根性の視察旅行

熊本県の菊池に視察に行って来た。

農業経営は「各論」の世界だ。偉ぶって一般論や持論を振り回す人は少なくないが、栽培技術も経営技術もその土地土地で固有のもの。このたびも、まさにこのような一面を目の当たりにすることができたことは有意義だったし、もちろん具体的な成果もあった。

案内をしていただいた人が、「思い込み」を排除することを何度も強調されていた。このことは私自信いつも戒めようとしていることではあるが、改めてこういう場で説得力をもって諭されると、一層身に染みることだ。

この「思い込み」ということ、栽培技術などはもちろんだが、日常生活でも常のこと。思い込みによって他人に迷惑をかけていないか、苦しめていないか、自分も損をしていないか。人間は自分の感覚こそが中庸だと思いがちだ。それを基準に判断をする。「あいつは細かい、大雑把。彼は優しい、厳しい。右よりとか左より」とか。全てはバカな自分が基準。あまりにも意味がないということに気付く。他には「君は何も分かっていない」など。何も分かっていないのは実は自分であるものだ。

ということも、常に省みておきたい。

それにしても、このたびの旅行は雪に振り回された。高速道路が通行止め。関門トンネルは大渋滞。出発して8時間経っても九州に上陸もできず、初日はなんと下関泊まり。翌早朝出発も高速に乗ったり下ろされたり。執念でたどり着いたら、日時の変更にも快く対応いただき、数名の生産者を案内してもらった。ただただ感謝だ。帰りも高速は通行止めアンド渋滞。8時間かけて深夜にようやく帰りついた。女房ともどもグッタリだ。チビ丸だけは元気に騒いでおったけど。
by tanboya3 | 2010-03-12 17:02 | その他

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3