人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

早くも大麦畑にイノシシ

今日明日は掛け値なしの好天に恵まれそう、ということで日曜以降の雨を見越して段取りを組み、畑へ。そこで嫌なものが目に入った。大麦が部分的にイノシシに食べられているのだ。遊ぶというより、こっそり食べてるという感じ。そのつもりであたりを見回すと、あちこちさり気なく食べられているでないの・・。
 
今年は覚悟はしていたが、まだ穂が出るか出ないかの時に被害があるとは思っていなかった。急きょ段取りを変更。気合を入れて段取り組んだのに変更するって、気持ちの準備に時間がかかるが仕方がない。
 
電気柵を張るためには、昨日に引き続き倒れた竹の伐採をしなければならん、ということで今みっちり2時間半かけて60mの一辺の竹を処理してきたところ。大麦は3圃場あるが、この後はすべての圃場周りの草を刈って、さあ管理機による耕うんはどうするか、要らねえか、う~ん悩むな、やりながら考えるとして、電気柵を総延長で800m余り張る流れ。1.2haで800mよ。もし正方形で1枚ものなら450mくらいで済むものを、こういう時には規模メリットというものを痛感する。
 
覚悟していただけあって資材は冬の間に追加調達してある。とここまで書いて気が付いた。バッテリーが1台足りない。まさかまさかのゴボウ畑に2台使っているから。さあどうするか・・・1分考えて何とか閃いたが、やってみないと分からない。
 
今日どこまでできるか。よっぽど慌てる必要はなさそうだが、気分的に一晩でも早くやっておきたい。

by tanboya3 | 2015-04-17 10:52 | 作業・技術(その他)

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3