人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんだ牛蒡ブログアーカイブ

tanboya3.exblog.jp
ブログトップ

根渡りは甘くなかった

根渡りを甘く見ていたら今日は大変なことになっている。2枚目の田んぼ50aがとにかくひどい。ろくすっぽ植わらないのである。転び苗という。これは補植をしないとどうにもならんということで、私が田植え機で植える端から女房や研修生に植えてもらっている。

今朝方フェースブックで、ひどい補植作業を強いられているという記事を友人農家がアップしていたのを読んだばかりだったが、私も補植を余儀なくされた年はこれまでに結構あった。苗が植わらない条件にはいろいろあるが、まあ今回の私の理由は下の下。根渡りで植えられないなどと今さら情けないことだ。お前何年ポット育苗してるんだ。って慣れて苗代の水管理で油断が入ったに他ならないのだが。

友人農家の補植の大きな理由は無肥料管理からくるもののようだが、実は私も数日後には無肥料苗の田植えを控えている。そして昨年そのひどい状況は経験済み。苗を見る限り明らかに昨年の二の舞だろう。しばらく補植が日課と覚悟するしかない。
by tanboya3 | 2012-06-02 16:39 | 作業・技術(水稲)

およそ月1回更新。日々のブログは、http://handa-shizensaibai.com          


by tanboya3